野田首相誕生

民主党の野田佳彦新代表が、国会の首相指名選挙で第95代首相に指名されました。野田氏は早稲田大学政治経済学部卒業で、松下政経塾第1期生の54歳です。衆院千葉4区選出で当選回数は5回です。2010年に菅直人内閣で財務相に就任し、初入閣を果たしました。野田新体制がどのようなものになるのか、今後の党役員人事や閣僚人事に注目です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年東京都知事選挙

昨日投開票された東京都知事選挙は、現職の石原慎太郎氏が圧勝し、4選を果たしました。前宮崎県知事の東国原英夫氏は敗れ、次点となりました。私は石原氏に投票しましたが、石原氏と東国原氏のどちらに投票するかでかなり迷いました。今回の都知事選は11人の候補者で争われましたが、東日本大震災の影響で自粛ムードが漂う中、いまひとつ盛り上がりに欠ける選挙戦でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第21回参議院議員通常選挙

自民党が歴史的惨敗をしました。岡山選挙区で自民党の片山虎之助参院幹事長が落選するという非常事態です。これで参議院での与野党勢力が逆転して、民主党が第1党に躍進しました。年金問題や安倍内閣に対する不満が原因のようです。あれだけ閣僚に失言や不祥事が相次いでは、この結果は仕方がないでしょう。それにしても自民党に逆風が吹いていたとはいえ、民主党の勢いはすごいですね。政権交代があるかも知れません。昨日の選挙、選挙区では丸川珠代さんに比例代表は民主党に投票しました。接戦を制して丸川さんは当選されました。テレビ朝日アナウンサーとして活躍してこられた丸川さんが、今後政治の世界でも活躍される事を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年東京都知事選挙

石原慎太郎氏が当選しました。私は今回の選挙で、オリンピック計画の白紙撤回や福祉の充実を訴えた、共産党推薦の吉田万三氏に投票しました。落選しましたが十分健闘したと思います。いろいろ言われている石原都政ですが、当選したからには都民の意見にもよく耳を傾け三期目をがんばって欲しいです。それにしても今回の石原氏の圧勝は、石原氏の人気もさることながら、他に有力な候補者がいなかったからでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年東京都議会議員選挙

昨日、東京都議会議員選挙の投票に行ってきました。私は民主党の候補者に投票しましたが、その人は見事に当選を果たしました。この選挙で民主党は都議会第2党に躍進しましたが、石原都政の与党である自民・公明の過半数の壁を崩すには至りませんでした。投票率は43.99%で過去2番目の低さでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)