ベスト・キッド(リメイク版)

映画はプレイステーションストアでダウンロードレンタルし、プレイステーション3で再生して見ました。ジャッキー・チェンとジェイデン・スミスが出演しています。ジェイデン・スミス君はウィル・スミスさんの御子息です。リメイク版では主人公が使う武術が、空手からカンフーに変わりました。1984年に製作されたオリジナル版に、引けを取らないできばえの映画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイオハザードIII

ワーナー・マイカル・シネマズ浦和美園で見ました。映画はそこそこ楽しめましたが、大量に出てくるアンデッドは大して怖くもなく、戦闘シーンのアクションが特にすごいというわけでもありません。アイザックス博士が変身したタイラントが唯一の強敵で、アリスを苦しめましたが最期はあっけなかったです。ゲームキャラクターでお馴染みのウェスカーも登場しています。ラストに芝浦の文字が、次回作は日本が舞台となるのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド

池袋シネマサンシャインで見ました。物語がテンポよく進むので、込み入ったストーリーや時間が若干長いのも気になりませんでした。特撮やアクションシーンはさすがにハリウッドです。物語の最後にエリザベス・スワンとウィル・ターナーが結婚して、ジャック・スパロウとの三角関係?にも終止符が打たれました。アジアからもチョウ・ユンファが存在感のある配役で出演しています。三部作もついに完結してしまい少し残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイダーマン3

武蔵村山市のダイヤモンドシティ・ミュー内にある映画館、ワーナー・マイカル・シネマズむさし野ミューでスパイダーマン3を見てきました。アクションシーンのVFXの出来が前2作よりもかなりいいです。ブラック・スパイダーマン、サンドマン、ニュー・ゴブリンなど登場人物のキャラクターもなかなか面白いです。ストーリーもコミカルな演出などあり、万人が楽しめる内容となっています。お勧めの作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDレコーダーの売り上げが落ちているらしい

少し前にニュースでDVDレコーダーの売り上げが落ちているとの報道がありました。どうやら操作が難しいのが一因にあるようです。私はシャープのHDD・DVD・ビデオ一体型レコーダーDV-HRW30を持っていますが、ハードディスク・DVD・ビデオの間でダビングができるので結構便利に使っています。操作も最初の頃はマニュアルを見ながらでしたが、もう慣れました。確かに録画だけならビデオで十分だと思いますが、レンタルビデオもほとんどDVDになってしまったので、DVDプレーヤーやDVDレコーダーはあると便利ですね。

HDD・DVD・ビデオ一体型レコーダー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワールド・トレード・センター

TOHOシネマズ府中でオリバー・ストーン監督、ニコラス・ケイジ主演のワールド・トレード・センターを見てきました。世界中を震撼させたアメリカの同時多発テロから早くも5年が経ちましたが、いまだに首謀者と目されるアルカイダのビンラディン容疑者は捕まっていません。時々アルジャジーラなどでビンラディン容疑者の声明や映像が放送されることからもおそらく生きているのでしょう。しかし、どこをどう逃げているのか、アメリカが血眼になって探しているはずなのに捕まらないのは何故なのでしょうか。この映画は事実に基づいており、ニコラス・ケイジ演じる港湾局警察官ジョン・マクローリン達があの日、旅客機が激突したワールド・トレード・センターに救助に向かい、崩れ落ちたビルに生き埋めにされてから救出されるまでの間の家族の葛藤などを描いています。しかし、日本が平和を享受していたときにアメリカでは恐ろしいテロが発生し、アフガニスタンやイラクでの泥沼の戦争へと突き進んでいきます。日本もアメリカの同盟国として自衛隊を派遣し協力したので、いつ日本を狙った大規模なテロ攻撃が発生してもおかしくないと私は思います。折りしも今日、北朝鮮が地下核実験を行ったようです。拉致やミサイル問題も含めて北朝鮮にも日本は難しい対応を迫られそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

吉祥寺セントラルでパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストを見てきました。ジョニー・デップのジャック・スパロウは相変わらずいい味を出していました。敵役の海賊デイヴィ・ジョーンズ等の不気味さ満点の特殊メイクは、さすがにハリウッドだと感じました。クラーケンが船を襲うシーンの特撮(CG)もなかなか迫力がありました。所々に笑えるシーンがちりばめられてあり良かったです。余談ですがエンド・ロール後にもちょっと笑えるシーンがありました。続編の第3作目がとても楽しみです。ディズニー映画配給です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ダ・ヴィンチ・コード

池袋シネマサンシャインでダ・ヴィンチ・コードを見てきました。ロン・ハワード監督、トム・ハンクス主演の世界中で大ヒットしている話題作です。事実に反しているとキリスト教会が反発しておりますが、キリストを神の子ではなく人間として扱っていて結婚してその子孫が現在も残っているという設定はなかなか面白かったです。原作は読んでいませんが、テレビの特番などで予備知識は有りました。ソニー・ピクチャーズ配給です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DVDを2本見ました

TSUTAYAでスパイダーマン2とトロイのDVDを借りて見ました。

|