« 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会総括 | トップページ | プレイステーション3とゲームソフト購入 »

サイゼリヤで昼食

近所のサイゼリヤでお昼を食べました。イタリア料理のファミレスです。メニューからミックスグリルのスープセットを注文しました。スープは田舎風ミネストローネを選びました。結構カロリーがあるので、入院して痩せたのに、また太ってしまいそうです。さて、洋食を食べたついでに、洋食のテーブルマナーについて考えてみたいと思います。洋食のテーブルマナーについて調べてみると大きく分けてイギリス式とフランス式の2つがあるようです。長年培われてきた自分のテーブルマナーは、どうやらこの両国の方式がまぜこぜになっているというのが実情のようです。そもそも、各国の料理はその国のテーブルマナーに従って食べるのが、正しい食べ方だと思います。だとすると、サイゼリヤではイタリア式のテーブルマナーに従って食べるべきなのでしょうか。イタリア式のテーブルマナーについてよく知らないんですけど。テーブルマナーについては、基本的な事は押えておき、応用は各自の判断に任せるといった感じでしょうか。テーブルマナーについての良いサイトを見つけました。私を磨くテーブルマナーというサイトです。ご参考までに。

|

« 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会総括 | トップページ | プレイステーション3とゲームソフト購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/68403/48904012

この記事へのトラックバック一覧です: サイゼリヤで昼食:

« 2010FIFAワールドカップ南アフリカ大会総括 | トップページ | プレイステーション3とゲームソフト購入 »