« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

ペルシャ文明展

上野の東京都美術館でペルシャ文明展を見てきました。

ペルシャ文明展看板

ペルシャ文明というのは、現在のイランで過去に栄えたさまざまな文明を言うそうです。とくにアケメネス朝やササン朝は有名です。展示されている土器、剣、浮彫り、貨幣、リュトンなどはどれも至宝と呼ぶにふさわしい物ばかりです。リュトンというのはお酒を入れる入れ物で、なかでもアケメネス朝の有翼ライオンの黄金のリュトン(上記写真の看板にあるのがそうです)はすばらしい出来栄えです。異文化や歴史に触れることで、大変貴重な経験をすることができました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジョインベスト証券

野村證券の子会社にジョインベスト証券というネット証券ができました。野村證券の子会社なので安心ですし何より手数料が安いので、早速ジョインベスト証券に口座を開設しました。野村ホームトレードの口座からジョインベスト証券の口座に資金を移し、株式移管の手続も完了しました。現在、野村ホームトレードの口座には、若干のMRFと個人向け国債が残っているだけです。しばらくは野村證券とジョインベスト証券を併用していこうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト

吉祥寺セントラルでパイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェストを見てきました。ジョニー・デップのジャック・スパロウは相変わらずいい味を出していました。敵役の海賊デイヴィ・ジョーンズ等の不気味さ満点の特殊メイクは、さすがにハリウッドだと感じました。クラーケンが船を襲うシーンの特撮(CG)もなかなか迫力がありました。所々に笑えるシーンがちりばめられてあり良かったです。余談ですがエンド・ロール後にもちょっと笑えるシーンがありました。続編の第3作目がとても楽しみです。ディズニー映画配給です。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »